人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

今度こそ

今度こそ_c0105386_8321415.jpg

本当に最後のフォーマルホールに行って来ました。

前回、「最後のフォーマル」と題打って行ってきたのは、かのトリニティ。壮麗な、伝統あるコレッジで、楽しいディナーを過ごして素晴らしいグランド・フィナーレを飾ったつもりでした(笑)。そして、満足して日記をアップした次の日。コレッジのフォーマル・オフィサーのJからまわってきたメイルが・・そうです、もう一つ、滑り込みでexchange formalの予定が最後に入ったのでした♪(実は実は、先日のトリニティで、「これが最後のフォーマルなのよ」と言った私に、周りの友達は「ここに行っていないなんて!是非○○に頼むべきだ!」ともう一つフォーマルを企画してくれたのですが、非常に非常に残念ながらそちらは日程上実現せず・・・orz。それだけが心残りです。ぐすん)で、今日は本当に最後のフォーマル・ホールに行ってきたのでした。詳細はまた明日☆

写真は、これぞイギリス、これぞケンブリッジのフォーマル・ホールという写真(笑)。今日のメイン・ディッシュは"Lamb Rump with Redcurrant Sauce"だったのですが、その付け合わせです。英国に来られたことのある方は、誰もが「ああ、これこれ」と苦笑交じりに思い出されることでしょうけれど、パブのディナーでも田舎のレストランでも、伝統的な英国料理を出すお店では、メインのお肉やお魚とともに、こういう付け合わせがデン!と出てきます。各自好きなだけ取って食べるのですが、伝統的なフォーマルでもそれは同じ(ちゃんと付け合わせが各自のお皿に盛られて出てきたのは、キングスだけでした・・前に置かれるか、ひとりずつに聞きながらサーブしてくれるかの違いはあっても、普通はこういう付け合わせが必ず出てきます)。そして内容もほとんど同じ(笑)。今回はMashed PotatoesとFrench Beansですが、だいたいは塩味もなくゆでただけのジャガイモ、ブロッコリ、ニンジンのどれかがテーブルにドン!と置かれるのです・・・。こういうのも懐かしく思い出すのだろうなぁと思いつつ(ああ、もうジャガイモ見たくない!という友達を尻目に、英国人って"beef eaters"じゃなくて"potato eaters"って言うべきだよね、と言いながら 笑)、いただいて来たのでした☆☆

フォーマル・マラソンも今度こそ本当に終了(笑)。重たいおなかを抱えて帰ってきましたが、十分ケンブリッジ生活を満喫できた実感を覚えた夜でした☆☆
by ellisbell | 2007-03-16 08:42 | Cambridge life
<< Queens' Col... 自然史博物館 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧