人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

Duchy Originals

Duchy Originals_c0105386_5165739.jpg

英国のお土産の定番といえば、紅茶。

F&Mの紅茶は本当においしいし、ハロッズのも有名。(もっとも、英国と日本ではお水が違うので、日本ではどうしても、こちらで飲む濃いblack tea with milkにはなりません!先日もその話で、このterrible Cambridge waterもお土産に持っていかないとダメなんじゃないの?という話に・・・笑)よく知られているところではトワイニングやウィッタードもファンが多いし、Yorkshire Teaという大手ブランドは軟水用、硬水用と分けたブレンドを売っています。それ以外のお土産があまりないというのもありますよね・・紅茶もいいけれど、私がこちらに来てくれた人にお勧めするのは、ダッチー・オリジナル☆お土産というより、単に私が大好きなブランドなのです、Duchy Originals。その名の通り(Duchyは英国王族の公領のこと)、Prince of Walesチャールズ皇太子の創設したオーガニック・ブランドなのです。

最近、チャールズさんの長男、ウィリアム王子が私宅を建設中で、だから結婚が近いのではないかという噂が立っているのですが、ロイヤル・ファミリーはみんなバッキンガムに住んでいるのではなく、ちゃんと私宅を持っています。チャールズさんのおうちはコッツウォルズ地方テッドベリーのすぐ近くの美しい自然の中にあり、Highgroveと呼ばれていますが(塀だけ見たことがあります(笑)大きなお宅です!!)、もともと有機農法や伝統的な英国の田舎暮らしに興味のあったチャールズさんは、その公領を使って有機農業をスタートさせます。そして1990年からそれを事業化し(英国王室は私益を得てもOK)、今や英国大手のオーガニック企業に育て上げました(そして、収益の多くはチャールズさんの慈善事業への基金に回されています)。日本でも最近はスローライフがブームになっているようですが、こちらではオーガニックやDIYはしっかり根付いた理念。ダッチー・オリジナルも、公領や契約農場で有機栽培された原料から作られたお菓子やジャム、ソーセージやベーコン、ビールやスープから、ボディ・ヘアケア用品、そしてガーデニング・グッズからお料理本まで出しています♪クリスマスには大きなクリスマス・プディングやターキーも売られていました!

最近ではあちこちのスーパーにも置いている人気ブランドで、観光客向けにロンドン三越でも売られています(ただし、お値段はスーパーの倍!)。ショートブレッドやチョコレートなどはとても素直なお味でおいしいし(さすがにお値段はちょっぴり張りますが・・)、お気に入りで私も時々おやつに食べています♪何度か日本に送りましたが、日本人の口にも合うようで、なかなか好評。特に、オレンジ・マーマレードなど、皮をそのまま煮詰めて食べるものは、無農薬や有機栽培にこだわってしまいますよね。ダッチーのマーマレードはスッキリしてとっても美味しくて、お気に入り♪なのです。クランペットやマフィンに使うだけでなく、紅茶に入れても爽やかな香りが立ってとてもおいしいです。先日、インド人Nと英国人Sにこの飲み方を勧めてみましたが、彼らはとってもビミョーな顔をしつつ、にこにこしながら飲んでくれました(笑)。やっぱり、ロシアンティーは、ミルクティー文化には合わないのかしら・・今日もダッチーのショートブレッドをかじりつつ、ミルクティを楽しんだ午後でした☆
by ellisbell | 2007-02-16 05:17 | society
<< Organic 家庭問題 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧