人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

Wales(Conwy編)

Wales(Conwy編)_c0105386_619531.jpg

冬至を過ぎて2週間。緯度の高い英国では少しだけ日が長くなったように感じられます。

とは言っても、まだお部屋の窓から通りを挟んで見える3階建てのおうち以上に太陽が昇ることはなく、弱々しい光であることには変わりありません。旅行には不向きな季節ですが、Wales北部の街を年末に訪れました。今回行ったのはConwy, Caernarfon,そして、北部イングランドの街Chester。すべて、古い中世の風情の残る素敵な街でした。

上に書いたConwyそしてCaernarfon、発音できるでしょうか。コンウィはそのままですが、もう一つはカーナーヴォンという発音になります。ウェールズというのは、13世紀にエドワード一世によってイングランドに吸収されてしまった地域ですが、今も強い独自のアイデンティティを持つケルトの血を引く文化を持つ場所です。ウェールズに入ると、すぐに駅名や交通標識、観光地のパンフレットからゴミ箱に至るまで、ウェールズ語と英語の二カ国語表記になります。スコットランドよりも早く吸収されてしまっているので、現在はスコットランドほどの自治権は認められていませんが、ウェールズ語は学校でも教えられているし、実際にあちこちで耳にする生きている言語であることに驚きました。若いお母さんが子供をしかっている言葉が耳慣れず、??と聞いているとどうやらウェールズ語らしい、などということがありました。アーサー王伝説や妖精譚をはじめ、さまざまな文化の宝庫でもあります。首都はカーディフですが、今回は北部イングランド、特にエドワード一世が築いた古城を二つ見てきました。

コンウィはコンウィ川のほとりにある、小さな城壁に囲まれたのどかな街です。11月から3月までしまっているお店も多いし、電車で行く人は少ないのか、チェスターを出た電車は途中からリクエスト・ストップになります。車掌さんが回ってくるので、大あわてで「コンウィでおろしてください!」と頼んで、電車の方がホームより長いため、一番前のドアからしか降りられない、小さな駅に降り立ちました。駅につく直前、トンネルを抜けたところで海側に古いお城と白い吊り橋が見えます。エドワード一世が北ウェールズ征服のために築いた10のお城はアイアン・リングと呼ばれるそうですが、これはその一つ。美しい中世の古城でした。残念ながら雨が降っていましたが、廃墟となった古城のすべりやすい階段を危ない足取りで上ると、今では屋根がなくなってしまったその姿がみごとに見えます。保存状態は非常によく、建物の外側と塔がみごとに残っている上に、19世紀にかけられた白い吊り橋が、古いお城にとても美しくマッチしています↑。ウェールズの人々に取っては、エドワードの征服の証ですから、複雑な思いなのでしょうけれど、美しい古城でした。

この街にはイギリスで一番小さな家というのもあり、わずか高さ3m、幅1.8mの小さな家も一応見てきました。しかしそれよりもこの近くで見てみたかったもの、それは世界一長い名前を持つ電車の駅。
Wales(Conwy編)_c0105386_6192424.jpg

コンウィからアングルジー島へ渡った最初の駅です。その名も"Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch"(もう一つどうしても大きな写真で載せたかった・・)。ウェールズ語ですから読めませんよね。意味は、"Mary's Church by the white hazel pool, near the rapid whirlpool, with the Church of Tysilio by the Red Cave"(激しい渦巻きと赤い洞窟のそばのティシリオ教会に近い白いハシバミのくぼ地にあるメアリー教会)だそうです。ウェールズ語ではllを[thl]と発音するそうで、ここは略して「スランヴァイル」と呼ばれています。単に写真を撮るためだけの、8分間の滞在でしたが、大満足♪

そしてカーナーヴォンに向かいました。続きはまた明日書きます。
by ellisbell | 2007-01-05 06:20 | trip
<< Wales(Caernarfon編) 「不思議の国のアリス」 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧