人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

暖冬

暖冬_c0105386_5115789.jpg

師走のケンブリッジは今日も薄曇り。

買ってまだ半年くらいのプリンターが突如壊れてしまったので、今日は必要な書類をプリントアウトしていただきに、朝から知り合いの方のお宅におじゃましていました。それほどたくさんプリントアウトしたわけでもないのに、どうして壊れちゃったのかしら・・・ぶつぶつ・・買ったお店は結構遠いし、修理に持っていくのも一苦労なのです。プリントアウトをしていただいて、ランチにベトナム料理を食べて来ました。お味はgood!!ケンブリッジにもおいしいレストランがあるんだ!と驚いてしまいました♪そして話題はやっぱりJack-the-Ripper。今日のニュースでは、容疑者は50人以下に絞られた、と言っていましたが、まだまだ解決の道は遠そうですね・・・しかもさらに一人行方不明になった可能性があるそうで、まだまだ事件の暗い影は続いています。

暖冬_c0105386_5445312.jpg外は薄曇りですが、気温は10度くらいあり、寒くないのが逆に気持ち悪いくらいです。もう師走。こちらはすっかりクリスマスだし、学生は休暇で家に帰っているし、友達と電話をしていて、日本ではまだお仕事があると聞くと、(当然なのですが!)ちょっとびっくりしてしまったりします。そうですよね、日本は大掃除もあるし、忘年会のシーズンだし、まだまだ忙しい季節。こちらの方は、今日もお昼からレストランでは楽しげに会食している人たちが目立ちました。もうあちこちからクリスマスカードやプレゼントもいただいたりして、私も気分はすっかりクリスマス(笑)。ミサやキャロルも行われています。いつも行くマーケットも、すっかりクリスマスの飾り付け↑。かわいいですよね。ショウウインドウもクリスマスだし、暗くて寒い冬ならではの楽しみなのだなぁとつくづく思います。

暖冬_c0105386_5442831.jpgけれども、今年は暖冬。昨日のニュースで、夏も最高気温だったし、2006年は観測史上もっとも暑い年だったと報じられていました。(そして来年はもっと暑くなる可能性があるとか!)そういえば、夏には90年ぶりに最高気温が更新され、37度にまで上がっていたのでした。昨日のニュースでは、キューガーデンでも季節を間違えて若芽を出す木々がたくさんあって困っていると報道されていましたが、先日友達が水仙の芽がもう出たことを心配していたことと重なります。(暖かい私の部屋では、クリスマス・プレゼントにもらったアマリリスが、ようやくポロネギみたいな芽を出してきました♪こちらはgood news!これは枯らさずに育てられるかしら☆??)今日のcity centreで見つけたのは桜↑。日本のソメイヨシノとは違いますから、早咲きの彼岸桜のようなものではありますが、やっぱり昔に比べるとずいぶん早いような気がします・・・地球規模の温暖化、大丈夫なのかしら?とちょっと気になるこのごろです。
by ellisbell | 2006-12-16 05:45 | miscellaneous
<< キャンドルライト 英国的美人 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧