Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

2006年 12月 07日 ( 1 )

queue

c0105386_5224210.jpg

英国人はqueueが好きです。

最近はクリスマス前で街も混雑しているし、今日も郵便局の本局に行ったら、午前中なのに長蛇の列。みんな世界中にクリスマス・カードやプレゼントを送っているらしく、おばあちゃんが「これはカナダなの」「これは○○」と言いながら、一つずつ重さを量ってもらって切手を貼り付けている間、みんな忍耐強く待っています(と言う私も、これは日本、これはアメリカ、とカードや小包を量ってもらっていますから、人のことは言えません)。午後にもう一度近くの郵便局に行ったら(ここからいつも日本向けにものを送っているので、ついに顔を覚えられたらしく、「日本?」と聞かれるようになりました・・・)ここでも人々は辛抱強く列をなしていました。イギリス人は待つのが好きなんだよ、信じられない、といつも中国系Lが言うのですが、スーパーのレジなどでも、前の人が荷物を詰めおわって、お財布にお金やカードをしまい込んで、Bye!というまで、係の人も次の人にかからずじっと待っています。こちらの郵便局は、小さなニュースエイジェントやコンビニの中にも窓口がありますから、あちこちにたくさんあって便利は便利なのですけれど、どれだけ人が並んでいても、係の人はひとりかふたりでさばいていて、後ろの方にいる人は決して対応しないのが日本とは違うところ。日本なら、人が待っていたら必ず、別の仕事をしている人もとりあえず応対に出てくれるところですよね。でも、みんな列の前後の人たちとのんびり、今日は寒いねえとかいいながら、気長に待つのです。

c0105386_4355036.jpgやっぱりここはヨーロッパ、クリスマスが一大イベントなのだなぁと思います。宗教色が強いので、クリスマスには普段は教会に行かない人たちも教会のミサに出席したりするようですね。そして、チャリティの機会が多くなるのもこの時期。明日はいよいよコレッジのクリスマス・フォーマルですが、その時にも、路上生活を強いられている人々のために、要らない服や生活用品を持ってきてくださいというメイルが回ってきていました。街はクリスマスです。年末に旅行を計画しているので、今日はその予約の電話をかけたところ、「クリスマスだからね」と£10お安くしてくれたりもしました♪それはラッキー☆だったのですけれど、心配事が一つ。25,26日はこちらの祝日ですが、ロンドンの公共交通機関はすべて止まってしまうとの噂が・・・ただの噂でありますように!

写真は、トリニティ・コレッジの「ニュートンのりんごの木」。彼が万有引力を発見したりんごの木の子孫だそうです。でもりんご、なってるのを見たことないんだけどな・・・ついでに二枚目は、先日リバティで食べたりんごケーキ♪お友達が食べたのはイチゴのタルト。こちらでこういうタイプのお菓子はほとんど見ないのですけれど・・・おいしかったです☆日本ではクリスマスで、イチゴのケーキが並んでいるんだろうなぁ・・
[PR]
by ellisbell | 2006-12-07 04:36 | miscellaneous


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧