Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

2006年 10月 09日 ( 1 )

The Orchard

c0105386_055584.jpg
今日も気持ちよく澄み渡った秋晴れの日曜日。またもやお気に入りの「果樹園」に行ってきました。

そう、グランチェスターのティールーム、The Orchardです。晴れていたので、午後から自転車でフットパスを走っていきました。ひんやりとして気持ちいい秋晴れの午後に、川を眺めながら広々とした牧草地を突っ切っていくのは気分も爽快です。すっかりおなじみになった道のりですが、一緒に行く相手はいつも違うし、季節が違うのでまた異なった顔を見せてくれるティールームです。初めて行ったのは5月。リンゴの花が咲き乱れている時期でした。初夏、夏の盛り、夏の終わりとそれぞれに違う雰囲気を持っていた「果樹園」ですが、前回両親を連れて行ってから1ヶ月、果樹園のリンゴはすっかりおいしそうに色づいていました。もちろん母が拾って試しに食べていた(笑)windfallsもたくさん落ちていて、いくつかは止めてある自転車のカゴの中に入っていたりなんかして、ほほえましい光景を作り出します。そしてその下で人々は楽しそうに語り合いながら午後をゆったり過ごすのです。c0105386_0562274.jpgこのティールームは詩人ルパート・ブルック(例の、何度も書いている、英国文学史上一番の男前!)とその仲間が集った場所で、立派な観光地なのですが、観光客ばかりでなく地元の人が子供を連れてたくさん来ているのもいいですよね。夏の間は、「哲学の朝」などという催しをやっていて、朝からお茶を飲みながら、哲学講義を聴いたりもできるのです(行ったことはないですけど!)。その辺りが、優雅なpastimeというか、時間がゆったりと流れているなぁと思うところです。セカセカとお茶を飲む必要は全くなく、一緒にいる人たちとの会話、そして何よりその場にいること自体をゆっくりと楽しむのです。

c0105386_0564620.jpgいつものごとく巨大なスコーンとお茶を楽しみ、せっかくだからとmeadowの方を散策しました。夏の間は強い日差しが照りつけ、人々はその日差しを楽しむように、牧草の上でピクニックをしたり、パントをしたりして楽しんでいました。さすがに風が冷たくなったこのごろは、そのような楽しみは減ってしまいましたが、やっぱり光を浴びて輝くケム川と緑を見ながらゆっくり散策するのはとても素敵な午後の過ごし方です。(もっとも話題は、とにかくこの街は自転車の盗難が多い!ということでした(涙)。私も一度、自転車が消えてしまったことがありますが、ここに暮らしている人はほとんどが自転車がなくなった経験を持っています・・新しく来られた方がものすごく心配なさっていて、今日はその話ばかりに終始してしまいました。)でも、のんびり歩いていると、黒鳥がやってきてくれたりとのどかです(ごめんね、何も持ってないの)。穏やかな午後を過ごしてからcity centreまでゆっくり自転車で戻ります。近くにお住まいの日本人の知り合いの方にお食事をお呼ばれしていたので、ケーキなどを買い、いくつかのコレッジやセント・メアリ教会、マーケットなどを紹介し、うちで一休み(「ジェイン・エア」の再放送を見ていただけ!)して、そのお宅に伺いました。

ご招待くださった方は、9月に来られたばかりということですが、もうすっかりこの街にも慣れていらして、今日の晩ご飯はなんとサンマ!!もちろん冷凍物ですが、今年サンマが食べられると思っていなかったので感激しました(笑)。近くの韓国食材店でアジの干物もサンマも売っているのですけれど、隣近所の迷惑を考えると、たくさんの留学生が住んでいるこのフラットでは、日本人以外にはニオイが嫌がられるかもしれないから、焼くのがためらわれて、あきらめていた食材だったので、うれしかったです☆

帰ってきて、またもや「ジェイン・エア」(笑)。「ロビン・フッド」もとっても楽しみです☆そういえば、今回のジェイン・エア役の女優さん、特徴的な大きな口を持った人ですが、美しく印象的な目と意志の強そうな口もとを持った女優さんです。「ヒキガエルのように醜い」はずのジェインにしてはかわいらしい人だなぁと思っていたら、有名なシャーロット・ブロンテの肖像画にとてもよく似ています。これはもしかして意図的なものかしら・・と思いつつ、満月から一日たった日曜の夜はゆっくり更けていくのでした。
[PR]
by ellisbell | 2006-10-09 00:54 | Cambridge life


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧