Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

和食

c0105386_9121494.jpg

今日も朝はお天気の良かったケンブリッジ。

ぽかぽか晴れ渡った青い空と、たくさんの小さな花を見ていると、春が来たなぁと思います。季節がまた一回りしたのですね。朝、市場でお野菜を買いながらも、一緒に売られている黄水仙やチューリップの切り花が目に入ります。そして、ケンブリッジではもう桜がずいぶんと咲いています。前に咲いていた、花弁の細いタイプはもう散ってしまいましたが、今は日本でも見慣れたふっくらとしたお花を持つ桜が咲いています。これは近くのカトリック教会の桜。トリニティのバックヤードには、クロッカスが一面に咲いているそうです。春ですね。

c0105386_9132767.jpg今日はお友達の誕生日お祝いを兼ねて、ケンブリッジの日本食レストランに行ってきました。海外の日本食ってほとんどが中国系のオーナーだということもあって、あまり期待していませんでしたが、おいしかったです。久しぶりに梅酒もいただきました♪遅くなったので、詳細レポートはまた明日にします。和食といえば、昨日、ひじきの炊き込みごはんを作ったのですが(山盛りorz)、今週末一緒にごはん食べない?と言いに来たインド人Nが「ひじき」に目をとめました。「これ何?」と聞くから「海藻だよ、カルシウムも鉄分もたくさんあって身体にいいんだよ」と言うと、「日本人は海藻を食べるんだってね〜。海藻のクッキーがあるって聞いたけどホント?」と聞いてきました。たぶん海苔巻きあられ?と思って、「クラッカーはあるよ」というとうぇ〜っ><という顔をするN。食べてみる?と、炊きあがったひじきごはんをタッパーに入れて、ちょっぴりだけお裾分けしてみましたが、今日、廊下で会っても何も言わなかったところを見ると、あまり好きではなかったようですね(笑)。日本食はヘルシーだと有名な割に、sushiしかよく知られていないので、ちょっと虫のように見えるグロテスクな黒い物体はダメだったのでしょうか♪異文化体験っておもしろいですね。
[PR]
by ellisbell | 2007-02-24 09:13 | miscellaneous
<< Teri-Aki 交通事情 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧