Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

百塔の都(1)

c0105386_5585913.jpg

冬の似合う美しい中欧の古都、プラハに行っていました。

プラハへはこれが二度目の訪問。前回訪れたのは、EU加盟前の東欧の雰囲気が色濃く漂う頃でした。時期は同じ2月。ただ、2月末に行った前回と比べて、今回は2月の頭ですから、寒いだろうと覚悟して行きました。出発の日のケンブリッジは快晴。厚手のセーターを着てコート、手袋、ショールを持っているのは私ひとりという暖かい冬の日でした。ケンブリッジにほど近い、ロンドン・スタンステッド空港からプラハ・ルズィニエ空港までは2時間弱の空の旅です。緯度は下がるものの、プラハの方が気温はぐっと下がって、ホテルへ向かう車の中からは、夜の闇に光る白い雪の残りが見えていました。

c0105386_664816.jpg街の中央をブルタヴァ川がゆったりと流れる、中世そのもののプラハの街並みは、ヨーロッパでもっとも美しい街の一つだと思います。石畳の細い路地、曲がりくねった迷路のような小道の一つ一つが美しい建物に彩られ、芸術の香りを漂わせている、風情のある街です。2度目なので、観光にあくせくすることもなく、ゆったりと街を歩いて楽しんで来ました。ブルタヴァ川の右岸には旧市街が広がり、旧市街広場にある、旧市庁舎の美しい天文時計は毎時にからくり人形が出てくることでも有名←。死神のならす鐘の音とともに、12人の使徒が現れます。チェコの様々な歴史の舞台となった場所でもあり、広場の中心にはチェコの宗教改革指導者、ヤン・フスの像もあります。


c0105386_672410.jpg東側にそびえ立つティーン聖母教会の形を見ると、やっぱり英国とは違う国を旅行していると実感します←。この北側に広がるユダヤ人地区も、今回はゆっくり回りたいと思っていた場所の一つなのですが、とにかく初日はプラハでもっとも美しい場所(だと私が思っている)カレル橋まで街並みを見ながら歩いていきました。

カレル橋(冒頭)。プラハ屈指の観光名所ですが、どんな時間に訪れても言葉を失うくらいに美しい場所です。欄干には30体の聖人像が建ち並び、両岸にオレンジ色の屋根を持った壮麗な建物が見え、遠景にはプラハのシンボルであるプラハ城が見えます。そして、ゆったりと流れるブルタヴァ川。歩行者専用の橋なので、橋の上ではたくさんのおみやげ物屋さんや、似顔絵描き、ストリートパフォーマーがにぎやかに観光客を惹きつけています。5年前の大洪水でカレル橋もダメージを受けた映像をテレビで見ましたが、洪水前と同じく美しい姿は健在で安心しました。

プラハは芸術の街でもあります。モーツァルトが訪れ、ドン・ジョヴァンニの初演をした場所としても有名ですが、街中にあるたくさんの教会で、ほとんど毎日ミニ・コンサートが催されています。この日は聖イジー教会で行われていたオルガンコンサートを聞きに行きました。小さな教会の礼拝堂は、思ったよりも音響が良く、オルガンとヴァイオリン、ソプラノが融合した素敵なコンサートでした。気軽に音楽を楽しめるのは、やっぱりヨーロッパの良さですね。そして、画家アルフォンス・ミュシャをうんだ街でもありますから、街中がアール・ヌーヴォー的な美しさを持った街でした。

c0105386_69416.jpgチェコは芸術としてのマリオネットがとても盛んで有名です。街なかにもたくさんのマリオネット屋さんがあり、観光客向けのおもちゃから、本格的な手作りの素晴らしいお人形まで、たくさん売られています。前回来たときにも素敵なマリオネットを買いましたが、見ているだけでも楽しいお店がたくさんです。道を歩いているとマリオネットが呼び込みをしていたりもします♪










c0105386_684290.jpgプラハは芸術の街らしく、カフェ文化も発達した街です。あちこちのきれいなカフェに入りました。ミュシャに代表されるアール・ヌーヴォーの街ですから、特にガイドブックに載っていないようなカフェでも、天井が高く、装飾的な美しいカフェがたくさんあります。これは夜にごはんを食べた旧市街広場の片隅にあるホテルのレストラン。シャンデリアがきれいでした。

書きたいことはたくさんありますので、数日に分けて書こうと思います♪
[PR]
by ellisbell | 2007-02-08 06:09 | trip
<< 百塔の都(2)--チェスキー・... Sidney Sussex C... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧