Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

Burns Night

c0105386_3542412.jpg

昨日はBurns Nightでした。

スコットランドの国民的詩人、Robert (Robbie) Burnsの誕生日をお祝いする夜です。ロバート・バーンズという名前に聞き覚えがなくても、彼の代表作「蛍の光」(Auld Lang Syne)は誰でも知っているだろうし、"My love is like a red, red rose"の詩も有名ですよね。(スコットランド方言でたくさんの詩を書き、農民詩人とも評されると文学史では習ったような覚えがあります。)全世界でスコットランド系の人々、そしてバーンズを愛する人々が、彼のお誕生日を伝統にのっとってお祝いする夜。そして、それに欠かせないお料理が、昨日のハギス。(そしてもちろんスコッチ・ウィスキー!!)ハギスとは、本当は、羊の血や内臓を大麦と混ぜたものを羊の胃袋に詰めてゆでた、スコットランド伝統のお料理のこと。食べられない人も多く、私も今まで食べる機会も、勇気も!ありませんでした。

昨日のフォーマルは我がコレッジのバーンズ・ナイト。人気の高いイベントですから、早くから200人の定員がいっぱいになっていました。そしてここ1週間ほどMCRから何度も回ってきていたのは、ハギスに捧げる詩、"Address to a Haggis"を200人のゲストの前で "authentic scottish accent"で(笑)読み上げてくれる人材募集のメイルでした。もちろんスコットランドの民族衣装であるタータン・キルトの着用大歓迎のフォーマルです。実際、当日のpre-dinner drinkの時から、何人もキルトで正装している男性を見かけ、とても素敵な雰囲気でした。食前酒のシェリーを片手にしばらく談笑した後、いよいよホールに入ります。そして、いつものごとくフェローをハイテーブルに迎え、ドラがなって、ラテン語のお祈り。そしてその次がメインイベント、ハギスの登場。ちゃんとキルトを着用した男性がscottish accentで詩を朗読してくれました(もちろん私はほとんど何を言っているのか分からず!!)。そして朗読しながら、ハギスにナイフを突き立てます。本来はメイン・ディッシュだそうですが、各自の嗜好を考慮して、今回は小さく分けた形でのスターターでした↑。これが、問題の、ハギス。我がコレッジのお食事は割とおいしいので、大丈夫大丈夫という周りのみんなに促され、おそるおそる口に入れてみました。私は内臓系のお料理は、レバーも含め、全般的にダメなのですが、スパイスが良く効いているのでこれはそれほどつらく感じませんでした。想像よりはずっと食べられるお味。脂っぽいイギリス・ソーセージのような感じです。さすがに完食はできませんでしたが、とりあえず初体験のハギス、楽しめました♪

全員で「蛍の光」を合唱して終わったお食事の後は、デザートとコーヒー、ポートワイン、チーズなのですが、それを別室で楽しんでいる間にホールはダンス・ホールに早変わり。そう、本格的に"ceilidh"も楽しめる夜なのです!ケルトの歌と踊りの集いのことですが、演奏とともに踊り方を教えてもらいながら、途中休憩を挟みつつの2時間のダンスパーティでした。休憩中に振る舞われるのはもちろんスコッチ・ウィスキー。マッカラン(と思われる)をストレートで少しいただいた後に、再度ダンスで飛びはね、走り回り、男女二組が肩を組んで回る時には、二人の男性のあり得ない力(+遠心力)で身体を宙に浮かされてしまうのです!!自分で回ってもふらふらになるのに、人に振り回されると、地面におろされた後、自分でも大笑いするくらいふらふらになって、しかもダンスはまだまだ続いて・・・というchaoticな楽しい夜でした。しっかり食べた分は、いっぱい踊って消化したでしょうか??(笑)初めての体験でしたが、とても楽しいケルトの夜でした☆

c0105386_424146.jpgちょっぴり怖い生ハギスはこちら←(チカコさんのページからいただいてきました!)

Burns nightについて、詳しく知りたい方は
http://en.wikipedia.org/wiki/Burns%27_Night
(英語です。Address to a Haggis、全文載ってます)
[PR]
by ellisbell | 2007-01-27 04:03 | culture
<< Aussie Open ハギスって >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧