Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

ティーパーティー

c0105386_5295114.jpg

今日も一日曇り空のケンブリッジ。

ニュースによると、1月に入ってからの最低気温の平均は、英国の標準的な7月の最低気温の平均よりも高いのだそうです。夕方などに何となく春先を思わせるような生暖かい風が吹くこともあり、1月だとは思えない気候。今日は、明日日本に帰国される知り合いの先生たちと一緒に、スコーンを焼いてティーパーティーでした。

英国には(手抜きのためか??)self-raising flourというものが売っていて、スコーンはいつもこれで作るのでカンタンカンタン、なのです♪(自分でふくらむ=ベーキングパウダー調合済みの小麦粉のこと!)今日のレシピは先方がネットからダウンロードしておいてくれたもの。スコーンはとってもポピュラーなティーフードですから各家庭にそれぞれのレシピがあり、私はいつも英国人の友達にもらったレシピを使っているのですが、今日のはそれとも少し違いました。小麦粉も強力粉と薄力粉の二種類を使うし、ヨーグルトとお砂糖を入れるスコーン。強力粉を使っているのでとても弾力のあるドウで、どうなるかなと思いながら焼きましたが、できあがりはひとくちサイズでとっても可愛らしいものになりました↑。もちろんクロッテッドクリームたっぷりにイチゴジャム、マーマレード、そしてはちみつと取りそろえてのティーパーティ。4人で製作+1人試食に参加、というメンバーでしたが、お雑煮の話から英国のお水の話、メガネの話にお料理の話、とお茶をいただきながらとても楽しい時間を過ごしました。

明日帰る先生は、10月にいらしたので、わずか3ヶ月半のご滞在。到着されたのがほんの1週間ほど前のような気がするのに・・・楽しい時間が経つのは本当に早いですね。コンサートなどを含め、いろいろなことをご一緒させていただきました。考えてみると、確かに3ヶ月間、いろいろと楽しんだのは確かなのですが、実感としては本当に早いです。私のイギリス滞在も残り3ヶ月。この調子ではあっという間に終わってしまいそうです。彼女のように、楽しかったと言って帰れるように、残り時間を大切にしなくてはなりませんね。
[PR]
by ellisbell | 2007-01-14 05:30 | Cambridge life
<< 感謝(Thank you !) 二つの文化 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧