人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

A HAPPY NEW YEAR!!

A HAPPY NEW YEAR!!_c0105386_1011685.jpg

新年あけましておめでとうございます。

英国も2007年になりました。日本にいる家族や友達から9時間遅れての新年です。こちらの新年は、カウントダウンのお祭り騒ぎで始まりました。メンバーが入れ替わりながら友達と5,6人で晩ご飯を楽しく食べて、それからクラブでのダンスパーティ。今日はカウントダウンイベントのためか、入場料が必要な上に年齢チェックもされていたので、クラブの前にはいつものごとく、英国名物のqueueができていました。ビールやPimm's(も、とても英国で人気のあるお酒です)など飲みながらしばらく話して、11時からダンスフロアに降りました。1時間前からDJさんが「2007年まで後1時間!」とか「50分!」とかカウントダウンを始めて、最後は全員で手をつないだり肩を組んだりして、ぴょんぴょん跳ねながらの年越しです。知っている人とも知らない人ともHappy New Year!!を言い合って、帰ってきました。(イギリスのパブは気楽な場所ですが、この国ではアルコール中毒や酔っぱらいの事件が大きな問題なので、確かに飲み過ぎて一部おかしくなっている人たちもいました・・)新年の抱負をみんなで言い合ったので、少しでも実現に向けて進めばいいなぁ。(ちなみに私の抱負は「もっと和食を上手になる!」です。)

みんなに日本のお正月はどんなの?と聞かれましたが、静まりかえった、寒々とした、深夜の鐘の音が懐かしいです。小さい頃にお寺に鐘をつかせてもらいに行ったりしたことを思い出しましたが、やっぱり英国人にとってのクリスマスのように、日本人にとっての家族でのお正月って特別ですね。おせちはありませんが、明日の朝はこちらでもお雑煮を作ります。(Organic sweet white misoというのが、日本のちゃんとした白味噌のお味であることを祈ります・・)寒くはないけれども風の強い、ケンブリッジの新年です。

皆さんはどのような新年をお迎えになりましたか。皆さんにとって、2007年が素晴らしいものでありますように!!
by ellisbell | 2007-01-01 10:02 | society
<< Holiday 大晦日 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧