Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

晩ごはん

c0105386_5182655.jpg

先週からようやく本格的に寒くなったケンブリッジ。

この辺りは風の強い場所ではあるのですが、最近では毎晩のように嵐かと思うような風が吹き荒れます。例によって一日中雨が降ることはないのですが、朝晩にはよく降っています。そして、日の短さ。最近では4時前には日が暮れてしまうようになりました。

私のフラットはコレッジの所有で、ここに住んでいるのはコレッジの大学院生や客員研究員ばかりです。狭いながらもベッドの上に本棚がある生活にもすっかり慣れました(笑)。(地震のない国っていいですよね!ぎっしり本を詰め込んだ本棚の下でも、気にせずに眠れます。)フレンドリーな隣人たちと仲良くなれて、適度にプライバシーもあって、暮らしやすいフラットなのですが、みんな忙しいから、誰にも出会わない日も当然あります。私はそれが当然だと思っていましたが、10月から来ているインド人Nは、それが寂しいと言います。インド人にしては家族の少ないNですが、先日、私とLにごはんをひとりで食べるのをやめようと言いに来ました。みんな忙しいけど、週に一度は一緒に晩ご飯を食べよう!という提案。特に今は学期も終わったので、みんなごはんを作る余裕もあります(いつもNが電子レンジでチンのごはんを食べている(らしい)のは、みんな気にしていたところでもあります!)。しかも、インド人、中華系マレーシア人、日本人の組み合わせですから、いろんなごはんが食べられること間違いなし♪

ということで、昨日はさっそくNがごはんを作ってくれました。七面鳥のカレー↑。(正しい名前も聞きましたが、忘れちゃいました・・パンジャブ語、難しいです。涙)前菜として、ちゃんとコショウの効いたpapadも☆3人の予定が、たまたまいたイギリス人Jも参加して、4人での楽しいディナーでした。(通りがかりの人たちものぞきに来て、「なんて家庭的な風景だ!」と感激していました(笑)。)Nが、一人分の料理って何となく億劫で作る気がしない、1人分でも4人分でも手間はほとんど変わらないんだから、こうやってみんなで食べる方がずっとおいしい、と言っていましたが、確かに、そうですよね。Nの手作りインドカレー、おいしかったです(でもソースの作り方はtop secretで教えてもらえませんでした・・)。さて、来週は私の番。みんな、日本料理というと声をそろえて"sushi!"を期待しているようですけれど、そんなもの私は作れないし、そもそもこの辺りのお魚の鮮度では難しいでしょうし、何を作ろうかな・・本当はお鍋がいいのですけれど、お鍋は借りないとできないし・・・材料に制限もありますが、考えるのも楽しみですね。みなさんのお勧めは何ですか??
[PR]
by ellisbell | 2006-12-12 03:52 | Cambridge life
<< 洗い物 Because I could... >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧