Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

英国料理

c0105386_8212950.jpg英国伝統料理ってどんなもの?と聞いて、一番多く返ってくる答えは「ローストしたお肉」でしょうか。

ローストビーフが日曜の正餐として有名なのは、私たち日本人も知っていますが、ローストされるお肉は何でも良くて、それぞれに決まったソースがあるそうです。牛肉にはホースラディッシュ、豚肉ならアップルソース、羊肉にはミントソース、そしてカモならクランベリー。チキンは普通詰め物をして焼くものだし、クリスマスには七面鳥です。↑の写真は(暗くてピントがあわなかったのですが)ローストビーフ。付け合わせは、もちろんヨークシャー・プディング(この手前の穴の空いたヤツ)です。プディングと聞くと、「えっ?プリン?」と思ってしまいますが、これはれっきとした付け合わせ、甘くない、ただのパイのようなものです。なぜプディングと呼ばれるのか、英国人に片っ端から聞いていますが、誰も「さあ?」と言うだけ・・・(今日聞いた英国人は、ツアーで来た日本人が全員これを残すのを見た、と大笑いしていました。甘いと思ったのかしら、と言っていましたが、どうなのでしょうか。)確かに、あの悪名高いブラック・プディング(イングリッシュ・ブレックファストには欠かせない、豚の血と背脂のソーセージ・・私はこれが食べられないので、いつもはずしてもらうため、写真がないのが残念です。確かに、凶悪にも、真っ黒です)も、プリンとは全然違うし、ライス・プディング(これも、昔イギリスで、日本人のあなたはお米が恋しいでしょう、と作ってくれたことがありますが、ミルクとお砂糖をかけてオーブンで焼いたうすら甘いおかゆ。日本人としては甘いおかゆは許せません!)もちょっと違うし、知れば知るほど、英国人のお料理に対する名前の付け方なんていい加減なものだなぁと思います。

お肉の消費量を考えると、ここは確かにBeefeatersの国だけはあります(Beefeaterというのはイギリス人のことですが、ロンドン塔の衛兵もこう呼ばれるのは不思議です)。同じ島国なのに、日本人がfish eatersなのとは対照的ですね。英国のお魚料理で代表的なのは、もちろん庶民の味、fish&chips。白身魚のフライに、ジャバジャバとモルト・ビネガーとお塩を振りかけて食べます。どこでも売っていますが、それほどおいしいとは思ったことがありません。英国ではchipsというのはフライドポテトのことですが、だいたい何のお料理を頼んでも、chips?と聞かれるところを見ると、この国の主食は実際にはジャガイモだということを思い知らされます。誰も彼もが山盛りに盛られたフライドポテトをそれこそペロッと平らげます。お昼ご飯として、ジャケットポテトというのもポピュラーですが、これはなんと大きなジャガイモを丸ごと一個焼いて、バターを乗っけたもの。そんなものがお昼ご飯としてまかり通る国は、やっぱりここだけでしょう・・・(私たちのおにぎりみたいなものかしら?)

だから、ジャガイモは本当にたくさん種類があります。私がよく買うのは普通のベイクドポテト用。(こちらのは何かの処理がされているのか、芽が出ることはほとんどなく、すぐにふにゃふにゃになってしまうので、いつもは1コずつしか買えません・・)このジャガイモは、ほくほくしておいしいのですが、なんと言っても1コずつが大きいから使い切るのに難儀します・・ゆでジャガイモ用の小さいものなど実際には大きさはいろいろあるし、皮の赤いジャガイモもあります(それはチップス用らしい。ふーん)。いわゆる食パンも普通に売っていますが、こちらのものは薄くてぺらぺら、マーマレードやジャムを乗っけるクラッカーの代わり、といった風情のものですから、やっぱりジャガイモが主食となるのでしょうね。

上のローストビーフでも何となく分かるかと思いますが、グレイヴィソースはかかっているものの、水っぽくてほとんど味がないのもこちらのお料理の特徴。こちらに住んで1週間もすると、お料理が運ばれてくると、味も見ないでとにかくテーブルに置いてある塩こしょうを盛大に振りかけるクセがつきます(そして初めて来る日本人の友達に驚かれます)。ウィスキー文化を持つこの国は、お料理を早く済ませてしまってお酒に進むのだ、ワイン文化を持つフランスやイタリアは食事と一緒にお酒を楽しむから食事にも凝るのだ、と何かの食文化論で読んだことがありますが、こちらに来る人来る人が「イギリス料理は味がない」と言うのを聞いていると、お料理に伝統的に手をかけない国だからなぁとそのたびに思います。まぁ、日本では伝統的にお料理自体にお砂糖を使うから、デザートはフルーツがほとんどなんだよ、というと、こちらの人には驚かれますから、お互い様なのかな(笑)。
[PR]
by ellisbell | 2006-09-05 08:20 | culture
<< Stratford-upon-... squash >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧