Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

Jane Eyre

c0105386_6262283.jpg
今年はIndian summerです。

Indian summerというと、私たちは「小春日和」と習いましたが、こちらの人たちがよくこの言葉を今使うので聞いてみたら、今年のように、いったん去ってしまった夏が9月頃に戻ってくる、その気候のこともさすようです。8月に寒くて暗い日々が続いていたのがウソのように、9月に入ってからは暑い日が続き、お天気にも恵まれました。8月には夏の終わりが早すぎると嘆いていましたが、ここ数日は雨ながらも、日中の気温はまだ20度を超えていて、爽やかな気候です。もっとも、緯度の高い英国、日が短くなっていくのが目に見えるようです。今では朝も明るくなるのが遅くなってきました。サマータイムも後1ヶ月ほど。いよいよダークシーズンが近づいて来ています。

Indian summerというのは、いかにもインドを統治していた英国らしい表現だなぁと思います。例えば長距離バスを意味するcoachとか、いかにもヴィクトリアンな表現が、イギリス英語にはたくさん残っていますが、その文化を重んじる気風もまだ残っているのでしょうか。昨日から、BBCで、シャーロット・ブロンテの「ジェイン・エア」のドラマが始まりました。数えられないほどドラマ化、舞台化、映画化されてきた小説ですが、やっぱり今でも人気があるのでしょうか。ジェイン・オースティンやチャールズ・ディケンズの小説も最近相次いで映画化され話題となっていますが、英国ではこのような、いわゆる古典が、国民に浸透しているのだと感じ入ってしまいます。日本で、日曜のゴールデンタイムに、夏目漱石や永井荷風や泉鏡花の小説をドラマ化して放映しているというのはあまりないような気がしますよね(そういえば、菊池寛の「真珠夫人」のドラマバージョンが話題になったこともありましたね、その昔。お昼間でしたが)。こちらでは、見る層が分かれているというのもあるのでしょうが、シェイクスピアにしろ、モーツァルト(もうすぐ冬にはあちこちでコンサートが行われます♪)にしろ、いわゆる文化的なものが、ずっと日本より身近だというのはいつも感じることです。そんなメジャーな作家ばかりでなく、ギャスケルやアン・ブロンテなどもドラマ化されて放映されているのもうれしい限りです☆日本の時代劇のようなものなのでしょうか・・そういや、日曜夜9時と言えば、大河ドラマですねえ。

さて、Jane Eyre。BBCも何度も何度もよくやるなぁと思いますが、今回も割と忠実に物語が進んで行きました。もちろんメモ帳片手に食い入るように視聴。さすがにこれだけポピュラーな作品となると、なかなかオリジナリティを出すのが難しいのでしょうね。10年前のゼフィレッリ版の映画を思わせるシーンが割とよくあります。けれども画面の作り方(ほとんど青みがかった暗い画面)、特にライトの当て方(照明を落とし、手に持ったランプだけで場面を照らし出す)が、特徴的にゴシックの雰囲気を作り上げています。そして予想通り、ロチェスターとの恋愛に重点を当てるようで、子供時代はわずか16、7分で終了(笑)。どうしてもドラマや映画はそうなりますよね。そして、ドラマの一番最初の場面が印象的でした。砂漠を、一人の赤い布をまとった女性が歩いていくシーン。原作では、物陰に隠れてジェインが「英国鳥類史」を読んでいるところから始まりますが、砂漠の真っ赤な太陽を描いた絵を見ている場面に変更されていました。おそらく、女性と狂気を思わせる赤、そして砂漠から喚起される植民地の印象、が、今後のポイントになるのでしょう(←筋を知っているってイヤですね(苦笑))。Indian summer。現在の多民族国家英国にもまだまだ名残が残っている、ヴィクトリア時代の帝国主義がどのように描かれるか、次回が楽しみです。(1回目は、ロチェスターの部屋が火事になるシーンで終わりました。おそらく3回シリーズではないかと、専門家の私は踏んでいます(笑)。)

写真はhollyhock。日本語では「タチアオイ」だそうです。2mほどにそびえ立つ、夏のお花です。東洋的なお花だと思っていましたが、中国原産だとマイミクさんが調査してくださいました。Indian summerに中国のお花。うーん、ヴィクトリアン。
[PR]
by ellisbell | 2006-09-26 06:25 | literature
<< オランダ(ライデン編) 工事中 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧