Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

格安航空会社

c0105386_605547.jpg
ああ、気がついたら時刻は7時半・・知り合いの先生がいらしていて、一緒にごはんを食べていたのですっかり忘れていましたが、片付けものをして戻ってきてみると、今日は木曜日、BBC2、"Seven Manmade Wonders"の日ではありませんか。人間が作った、素晴らしい歴史的遺跡や建築物を地域ごとに紹介していく番組。英国にもいろいろ、知られざる素晴らしい場所がまだまだあるのだと再認識させてくれる、お気に入りの番組なのに・・残念です。

何かと物価が高くて暮らしにくいと言われる英国。特に高いなあと思うのは交通費。ロンドンの地下鉄の初乗り料金600円弱というのに始まって、電車ってしょっちゅう止まったり遅れたりしているのに高いです。しかもロンドンに住んでいるならまだしも、民営化されてからさまざまな路線をそれぞれの鉄道会社が経営しているので、私のように僻地(っぽい場所)に住んでいると、車でダイレクトに行ったら2時間くらいのところに、4時間近くかかったりもします。しかも割引形態などもいろいろなので、検札員でも間違える有様。電車でのんびり風景を眺めながらの旅はいいですが、いくらかストレスがかかることも事実です。この国で、同じくポピュラーな交通手段はコーチ。長距離バスもいろんな路線があって、しかも街ができた後にできた鉄道駅がおおむね街の外れにあるのに対して、コーチステーション(バス停)はたいがい街の中心にあるので便利と言えば便利。ただ、ものすごく安いというわけでもないし、何よりも時間がかかります・・これまた車窓の風景を眺めるのもいいですが、おしりが痛くなることもしばしばです(笑)。

アメリカでは昔からそうだったのでしょうが、英国も最近ではフライトがものすごくポピュラーです。(しかし英国人が「ヨーロッパに行ってくる」と大陸をさして言うのには笑ってしまいます。英国もヨーロッパじゃないの!!)アメリカで友達にフライト料金を聞いて驚いたのも昔の話、今は英国も格安航空会社が跋扈しています。格安航空会社の中には、1ポンドを切るフライトを出している会社も!220円でフライトがあるなんて、驚き以外のナニモノでもありませんよね。もっともこういうフライトは、そのフライト料金に、例えば保険だの荷物代だの燃料代だのが後から足されていって、料金が上がるもの現実。それでも何千円かのフライトなんてやっぱり安いです。上の写真は私が愛用しているeasyJet↑。先日のオランダもこれで行きましたが、席が決まっていないのでチェックイン順に乗り込むこと、機内サービスが徹底してゼロであること、の二点を除けばごく普通の飛行機です(何度見ても、このハデハデな宣伝は引いてしまいますが・・)。飛んできた飛行機が乗客と荷物を降ろして、それからまた乗客と荷物を積み込んで、30分ほどでまたもや飛び立つというのは当たり前。早く予約すればするほど価格も安いというシステムで、ちゃんと市民権を獲得しています。かなり人気がある様子で、いつ乗ってもいっぱいです。どうしてこんなに安いのかというと、人が使わない不便な空港を離着陸に使うため、空港会社から補助金をもらっているそうです。空港会社も人が来てくれる方がいいので、補助金を出すのだそうです。だから、安いけど辺鄙な空港に着くこともあります・・例えば、大阪に行くのに白浜空港に到着するようなものです(笑)。そして、キャンセルや変更はできません。前に一度、日を間違えてフライトをとったことがあり、まるまる捨てなくてはならないことになってしまいました・・それから、何かがあって飛ばないときの補償がしっかりしていないこと。アイルランドから帰ってくるときのフライト、例のテロ未遂事件でキャンセルになってしまったのですが、次の日に振り替えてくれただけで、滞在費やキャンセル料などはまったく補償されませんでした。・・・と思っていました。

今日、メイルを開いたら、easyJetからBookingメールが。??何も予約していないのに、何の間違いかしら、と開いてみたら、夏のキャンセルで迷惑をかけた顧客に、次回のフライトを£25引きで提供するとのこと。3月31日までに飛んでください、とあります。ラッキー♪・・・と、思っていたら、今月の15日までに予約をしなくてはならないそうです・・・えぇ・・??またどっかに行けってこと(笑)?いい加減に仕事に精を出そうと思っていたのに・・・(笑)。
[PR]
by ellisbell | 2006-10-06 05:59 | society
<< ghost tour 英国的味覚 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧