人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

猛暑

猛暑_c0105386_2024065.jpg
暑いです。

今年は3年前を彷彿とさせる異常気象だとか、欧州全体が熱波に覆われています。英国も例外ではなく、イギリスとは思えないほどのいいお天気が続いています。まったく雨が降らないというのは、異常です!例年の7月の平均気温はだいたい22,3度だそうで、もちろんスコットランドの寒い地方の気温が入っていることを考慮しても、せいぜい私の住んでいるイーストアングリアは25度程度だと言われています。もちろん寒暖の差が激しいので、夜の寒さを考慮すると日中はもっと気温自体は上がるのですが、それでも最近は上がりすぎです。

昨日は英国で90年ぶりに7月の最高気温が更新されたそうです。37度に迫る勢い。火曜日もひどかったです。35度を超えていました。今日ももちろん昨日よりはマシだったものの、32度くらいまで上がっています。イギリスではないものの、死者まで出る惨事だとか、こちらの人は暑さに慣れていないので、街を歩いている人たちもみんな真っ赤な、死にそうな顔をしています。日本の蒸し暑さに比べると、湿度がない分、日陰や部屋の中にいるとそれほど暑さは気にならないのですが、直射日光は本当に強いです。ジリジリと肌を焼く音が聞こえるほど。サングラスと帽子は欠かせません・・・が、こちらの人はほとんど帽子も日傘も使わないんですよね〜。だからますます暑いんじゃないのかと思うのですが。

あまりの暑さに英国伝統の裁判官のカツラを脱いでもよしという許可が下りたんだとか。こちらはほとんど冷房がないので(冷房があるところはデカデカと「エアコンあり!」と宣伝しています)、暑くなると本当にどうしようもないのです。まあ逆に冷房が効きすぎる日本は、私は寒さが苦手なので、行き過ぎだとは思うのですが・・でもそうとも言っていられませんね。ケンブリッジは田舎ですからまだマシですが、ロンドンは本当に酷暑ですから。火曜にロンドンの地下鉄に乗ったら、あり得ないようなアナウンス。「お水を持って乗るように。気分が悪くなったら次の駅で降りて、助けを求めなさい」だそうです・・・しかも繰り返し繰り返し流れていました。こんなアナウンス、聞くのは始めてでしたが、地下鉄に乗って納得。世界最古の地下鉄、もちろん冷房はないし、ほとんどの型で窓が開かないので、すさまじい暑さなのです。47度まで上がっているとニュースでやっていましたが、それも納得できそうな、日本人の私でもしんどくなるような、暑さでした。早くヨーロッパの爽やかな夏に戻って欲しい・・・冬の寒さ、暗さに引き合わないじゃないか!と思っていますが、こればかりは誰に言っても仕方がないことでしょうね・・しかし日本も豪雨で死者が出ているとか、今年のヨーロッパは異常に寒い春だったし、世界中が異常気象ですね。この暑さにも負けず、日光浴をしている人たちを見ると、驚くというよりあきれてしまいます・・・明日の予報は30度、少し涼しくなってくれますように。本当に困るのは、夜の気温が12,3度まで下がることのような気もしますが・・暑さにもですが、風邪を引かないようにも気をつけなくてはいけませんね、欧州にいらっしゃるみなさま。
by ellisbell | 2006-07-21 20:00 | miscellaneous
<< A Midsummer Nig... ベルギー(アントワープ編) >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧