Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

ベルギー(ブリュッセル編)

c0105386_323626.jpg
ベルギーに行っていました。

今のヨーロッパはいいシーズン。みんなバカンスに出かけます。だってヨーロッパが近いんです。私は友達とベルギーへ。ロンドンのウォータールー・インターナショナルからユーロスターで約2時間半の近さです。ユーロスターも初めてだったので、ちょっとワクワクです。あの有名なドーヴァーの白い壁は見えるんだろうか・・とか思いながら改札を入ったところで簡単な入国審査(どうもイギリスから出るときに出国審査をされたことがないような気が・・入るときはうるさいんだけどなぁ・・)。手荷物検査を経て、電車に乗り込みます。印象は、長い!新幹線みたいに長い電車でした。でもそれ以外は取り立てて普通の電車。白い壁も見えなかったし、トンネルは友達に「ただのトンネルだよ」と聞いていたとおり、20分間続く、長い、ただのトンネルでした。ただ、アナウンスが英語、フランス語、フラマン語と続いていたのが、フランスに入るとフランス語、英語、フラマン語になり、ベルギーに入るとフラマン語、フランス語、英語の順になったのがおもしろかったかな。最初フラマン語を聞いたときには、英語ともちょっと似ているのにまったく理解できない言語で驚きましたが(そういえば弟がベルギーを旅行した時にホテルの予約電話をかけたら、同じ言葉で電話を受けられたなぁ・・どこか英語やドイツ語にも似ている気がします)。

c0105386_342038.jpgまず到着したのはブリュッセル。古い街ですから、いささか迷いながらもホテルにチェックインして、街を探検。あちこちでチョコレートの素敵な香りがします☆チョコがなくては生きていけない私はあちこちのショウウインドウに釘付け。しかしとりあえずはホテルのすぐそばにある聖ミッシェル大聖堂から観光スタート。現在の王の結婚式も執り行われたカトリックの大聖堂で、美しいステンドグラスが印象的でした。何より、ブリュッセルの快晴の空に映えるブラバン・ゴシックの建物はとても美しかったです。それから欧州最古のショッピング・アーケード、ギャラリー・サンテュベールを通って(その中に私の偏愛するノイハウスがあります!さらにはコルネも。)、市の中心グラン・プラスへ。装飾的な古いギルドハウスの建ち並ぶ、美しい広場でした。繁栄を極めた昔をしのばせるゴシック様式の建物が次々と並んでいました↑。それから、「世界三大ガッカリ」名所の1つとして名高い(というのは私の中でだけ?)、小便小僧ジュリアン君に会いに。ブリュッセルの最長老市民として愛されているそうですが・・これだけ?という感じは否めません。でも、そのガッカリを求めて見に行ってるんだもの、仕方ないですよね〜☆(ちなみにジュリアン君には妹がいて、その名もジャンネケ・ピスという銅像です。これはかなり引いてしまいました・・・)これで市内の中心部観光は終わりです。小さな街です。

晩ご飯は、ベルギーと言えばムール貝だろうと言う見解で、パリにたくさん支店のあるレオンの本店へ。(パリでは入ったことないんですけど・・)山盛りのムール貝の白ワイン蒸しを楽しみました。周りの人も食べているのはみんな山盛りのムール貝。こんなにたくさんムール貝をみんなが食べて、なくならないのだろうかというのが当日の疑問ですが、なくならないのでしょうね。味は少し私の敏感なセロリ・センサーに引っかかりましたが、おいしかったです。貝を久しぶりに食べました。狭い道筋に所狭しとレストランが並んで、活気のある通り。ブリュッセルの台所です。でも、ベルギーはやっぱりずいぶんと田舎なのですね。人も車もかなり少ないし、今は特に観光客があふれかえっているだけで、首都といえどものどかなものです。そして田舎は人が優しい。EUの首都でもあるのに、本当にのんびりしたこぢんまりした街でした。

c0105386_372425.jpgそうそう、忘れてはいけないチョコレート。今日はノイハウスでチョコレート・アイスクリームを食べました。ヨーロッパは今、異常なまでの猛暑。ベルギーも抜けるような晴天はいいのですが、気温が上がりすぎて、暑くてたまりません。
[PR]
by ellisbell | 2006-07-19 03:01 | trip
<< ベルギー(ブリュージュ編) Pub in Grantche... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧