Under the English Sky


英国、ケンブリッジでの生活で感じたことを書いていこうと思います。
by ellisbell
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link

York

久しぶりにケンブリッジに戻ってみると、こちらもすっかり秋が深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなっていました。

サマータイムのまま、針を戻すのを忘れた目覚まし時計のおかげで、今日は早起き。理論の講義に向かう途中も寒くて、手袋が手放せません。(今日の講義は精神分析理論パート2。Lacanの鏡像理論を使った講義でおもしろかったです♪)北部への旅も寒かったですが、全国的に、昨日の天気予報で言っていたとおり、dry, clear and frostyな朝が続いているようです。

さて、York。ヨークの名前はこの地をかつて征服していたヴァイキングがこの地をヨーヴィックと呼んだことから来ているそうですが、同じイングランドでも私の住んでいるイースト・アングリアとはまったく違う街並みを持った美しい古都でした。朝、9時過ぎの電車に乗って、ピーターバラを経由してヨークへ着くのはお昼頃。お友達が駅に迎えに来てくれていて、久しぶりの再会でした。駅を出るとすぐに見えるのは街を取り囲む城壁。今もこの城壁の上を歩くことができます。この城壁を築いたのはノルマン人だそうですが、ローマ人が築いたハドリアヌスの城壁(スコットランドとの国境付近)がまだ北にあることを考えると、この街はやっぱりたくさんの民族の影響を受けて築かれて来たのだなぁと思います。城壁には4つの門が作られ、それぞれ○○Barと呼ばれているのが印象的。gateではなくbarなのですよね。日本語に訳してもっとも適切なのは「関所」ということなのでしょうけれど、英語の動詞では「閉じる、通行を妨げる」という意味ですから、その役割がよく表れている地名だと思います。城壁によって守られていただけあって、城壁の中は本当に中世さながらの街並み。 c0105386_22375798.jpg特にシャンブルズと呼ばれる古い通りは、1階より2階が、そしてさらに3階が、つきだしたような構造の建物が両脇を占め、上の窓から握手ができるといわれるとおりの街並み。お肉屋さんが多かったため、日当たりを悪くしてお肉が日持ちするようにしたということですが、その突き出た軒にお肉がぶら下がっていた中世をふと思い描く瞬間でした。

この街と比べると、ケンブリッジというのがいかに特殊な街なのかということがよく分かります。城壁に囲まれているという点ではこの街も特殊なのかも知れませんが、街を歩く人も英国人(お年寄りが好んで老後に選ぶ街だそうで、確かにお年寄りが多いです)がほとんどで、留学生は見かけません。 c0105386_22382191.jpg民族の多様性が低く、その分、落ち着いた雰囲気を持った昔ながらの街といった風情で、路地の奥に可愛らしいカフェや雑貨屋さんなどが立ち並ぶ様子は、思わずこの街に住みたくなるほどでした。おいしいケーキ屋さんなんて、ケンブリッジでは見たことがない!!おしゃれな街です。クリスマス用品なども売られていましたが、とても可愛らしいショップが街並みと見事に調和して、ゲルマン(アングロサクソン)とヴァイキング(北欧)が混じり合ったような不思議な街並みを醸し出しているように思いました。

c0105386_2239070.jpgそして、ヨークといえば、ミンスター。大聖堂。York MinsterはCathedralであるだけでなく、ministration(聖職者の職務として、キリスト教を教え広めること)をする場としての位置づけから、ミンスターと呼ばれているようです。英国最大のゴシック建築↑は本当に大きく荘厳で、カンタベリに次ぐ、英国国教会第二の格(北部司教区の総本山ですから!)を持つにふさわしい立派な建物でした。中に入るとミサが行われていて、いつでもミサに参加するように、何か聖職者に聞いて欲しいことなどがあればいつでも声をかけるようにと書いたサインがあちこちにあります。カンタベリとはまた違う、親しみやすさと荘厳さにともなう威圧感。矛盾するようですが、どちらもが併存している素晴らしい場所でした。ステンドグラスは本当に美しく、高い天井と見事な窓を眺めていると、時間が中世に戻るようでした。

久しぶりの友達との再会もとても楽しいものだったし、たくさんお話ができたこともとてもうれしいことでした。どれだけお話をしてもつきない気がします。ヨークを特別な街にしてくださって、ありがとうございました☆また是非訪れたい、古い街並みとおしゃれなお店が共存する、趣のある美しい中世の街でした。
[PR]
by ellisbell | 2006-11-04 22:32 | trip
<< Halloween Forma... Commonwealth >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧